読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性は痛みに強いは根拠のないウソ・・・男性のほうが痛みに強かった

女は本当に痛みに強いのか

よく女性は出産できるから男性よりも痛みに強いんだと、男性が出産を経験できないことをいいことにいろいろ言ってますが、実際はただの彼女たちの願望に過ぎなかったようです。


「男性より女性のほうが痛みを感じやすい」米の研究で証明される

www.men-joy.jp

女性は47分野の疾患のうち17分野で男性よりも激しい痛みを訴えました。残り30分野は男女で同程度。男性のほうが強い痛みを訴える分野はありませんでした。

 女性は男性より痛みに強いは嘘

米国のスタンフォード大学医学部のアトゥール・ビュート氏らが、Journal of Pain誌電子版で報告しました。この研究はこの種の研究で最大規模のものです。 47の病気と痛みを伴う状態を調べて、14の場合で、女性は男性より非常に大きい痛みを感じたと報告したことを発見しました。 

女性は男性より痛みに対して敏感であることが証明

mental-suppli.net

この研究はデューク大学の心理学者であるTavis Campbell博士が行ったもので、痛みの専門誌であるPain誌に報告されたものです。
痛みの割合を客観的に計測した結果、男性に比べて女性の方が、痛みに対して敏感であることが明らかになったそうです。

 

[痛みに関する新事実]男は女より痛みに強い

irorio.jp

オサマ・タシャーニ博士たちは200人の英国人とリビア人を被験者として、この研究結果を導き出した。男性は痛みに対してストイックに行動し、一方女性は総じて敏感であった。 

 

耐痛闘値は男性の方が高い

ci.nii.ac.jp

VisualAnalogueScale(VAS)で70〜80の強さに電圧を固定して電気刺激を行い, 実験中痛みをVASで表現させた.その結果, 耐痛閾値は男性が高いことが明らかになった。 

注射部位の皮膚の痛覚閾値は女子の方が低い

学生 (男27名,女 61名,18-37才 )を被験者として,各部の皮膚痛覚閾値を, 注刺激毛を用いて痛点分布密度を測定する方法で調べた。その結果,三つの皮膚領域とも, 痛点分布密度は 男性より女性の方が有意に大きかった。健康な青年層では,女性は男性より痛覚闘値が低い

上肢の注射部位における皮膚痛覚閾値の検討

男性ホルモンのテストステロンが痛みを鈍らせる

http://members.jcom.home.ne.jp/kisono/testosterone/testosterone.htm

アメリカのプリンストン大学のMichaela Hauさん達はスズメを使った実験でこれを実証してみせた。

陣痛があるから女性の方が痛みに強いは誤り

女性は一生を通じて男性より痛みが多く、そして強く訴える。痛みには性差があり、女性の方が痛みの閾値が低いため同じ痛みでも強く感じる。分娩時の陣痛に耐えうる女性の方が痛みに強いというのは誤りであるらしい。https://www.fujipharma.jp/product/infertility/smartbook/Supple01.pdf#search='閾値+女性'

医療各科の うち 「内科」, 「外科」,「整形外科 」,「精 神科 」,「産婦 人 科」, 「小 児科」, 「耳 鼻咽喉科」,「眼科」, 「皮膚 科」 お よ び 「歯科」の 10科に対 して ,回答者が持っている「痛 み 」の印象について尋ねた。
男女間で有意差が見られたのは、 内科 , 外 科,精 神 科 ,小児科 ,耳 鼻咽喉科 ,歯科 の 6科で 、いずれも女子の方がスコア平均値が高く、痛みの印象を男子よりも強く持っていた。 また ,男女 と も外 科,産 婦 入科 ,歯 科 に 高 ス コ ア を示 した 。 全体を総じてのスコア平均値では、男子 3.08,女子 3,21 とな り,男女間で有意差がみられた 。

 

 痛みが長期間続く「慢性疼痛」を多くの女性が男性よりも経験

マギル大学トロント小児病院の研究員からなるチームによると、小膠細胞の持つ様々な機能のひとつによって雄のマウスでは痛みが効果的にブロックされたのに対し、雌のマウスでは同様の効果が見られなかったそうだ。

 

nge.jp

 

痛みを我慢するのも男性。女性は薬や他者に頼る。 

dwhr.hatenablog.com

 

女性というのは非論理的で感情的な生き物ですから、男性は痛みに弱くあってほしい、それだけが男性を上回れる数少ない女性の長所だという願望からこのような嘘をついたのでしょう。


人気ブログランキングへ