読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の女子優秀説のうさん臭さ

企業での入社筆記試験では女子が圧倒的に点数が高く、筆記試験の結果だけを見ると新入社員は女子だけになってしまう。だから、面接で男子に下駄をはかせて採用しているのだという。

この話の疑わしいところはそういった噂があるらしいで終わっていて明確な証拠がないことだ。

俺はどんな記事でもそこに納得できる根拠がなければ信じないのだが、ほかの人のコメントを見てると信じてしまってる人もいるようだ。

しかし逆の証拠なら見つかった。

www.j-cast.com

1次試験の合格率は男性39%女性37%。ところが、2次試験のそれは男性が36%だったのに対して女性は65%とハネ上がり、最終的な合格者は男性168人、女性155人と拮抗した。

公務員試験で女性優遇はあるのか : 若手公務員つれづれ日記

これは千葉県庁と東京都庁のデータでは筆記試験では男子のほうが点数がいい

実力通りやれば女子ばかりになるはずがなぜか政府は試験内容を変える。

国家公務員の総合職、女性採用拡大で試験見直し―人事院

女性国家公務員の採用を拡大するため、設問の出題範囲を狭めたり、得意な分野の問題を自分で選べるようにしたりすることで特に女性の受験者を増やしていきたい考えです。

もちろん上位が女子ばかりな所もあるかもしれないが、逆に男子ばかりになるところも当然あるのである。

女子のほうが優秀説の信憑性のなさ

  1. 優秀な男子は大企業が抱え込むので、優秀な女子は平均以下の男子と競争してる説

    大京大等の最難関大学AOで明らかに女子を優遇しているにも関わらず大抵男子の方が圧倒的に多い。

    主要大学の男女比を調べてみた件 - NAVER まとめ

    彼らは大企業に就職し、さらに司法試験や医師試験などの難関国家試験も男子の割合が多い。

    http://www.sendai-l.jp/chousa/pdf_file/5/5-1/5_1_2.pdf*1

    そうして残った男子と一部の優秀な女子を比べてのこの説なら、少し滑稽だがあり得るかもしれない。

  2. 女子が優秀はデタラメ説

じゃあ一体どこで女子は優秀になったのだろう?

大手塾の全国模試の結果をみると小学校の時点でほぼ男子の平均点が高く出る。

数学、算数の点数で自分が調べた限り女子が男子を上回ったことがない。

https://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/info/sokuhou/so_kako.php?type=back

塾は限られた人だけなので無作為に選ばれるOECD生徒の学習到達度調査(PISA)で15歳時点の学力を比べてみよう。

世界・数学平均点の男女差(男-女)ランキング - 世界ランキング

世界・科学知識平均点の男女差(男-女)ランキング - 世界ランキング

世界・読解力平均点の男女差(女-男)ランキング - 世界ランキング

 数学は男子が17.87点高く、科学知識も男子が10.99点高い。 読解力は女子が24.11点高い。総合すると4.75点男子が高く15歳の時点でも男子のほうが点数はいいようだ。 

 これだけで全てを判断できないが、少なくとも小学生から大学生まで同年代の女子と比べても成績のいい男子が入社試験の時だけ、女子が優秀になるというのは自分には信じがたいのである。

そもそも男子の何と比べて女子は優秀なのだろうか?

「管理職を目指したい男性」94%、女性は57%

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H1D_U6A720C1CR8000/

「管理職になりたくない」…女性の8割超、理由は「向いていない」

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463794973/l10

「管理職になりたい女性」は26%

http://mainichi.jp/articles/20160409/ddn/008/040/034000c

出世意欲にしても女子は男子に遠く及ばない現状がある。

 

優秀なら起業しているのかも?

https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/ronbun1405_02.pdf

起業率にしたって若い世代(29歳以下)では特に男性の方が意欲的なのである。

女性起業家に厳しい現実「廃業率男性の2倍」 |アドネットニュース

 

結局女子の方が優秀と言い切れるものは面接などの主観やイメージのみなのである。

何で実力に性別は関係ないのに女子だけ優秀と言ってもらえるのだろうか?

少なくとも10年以上前からそういった風潮があった。最近の女子は元気。男子は元気がないと・・・。

なぜ同じ環境で育ち、同じ教育を受けたのに元気の差がわかるのだろう?

新卒採用「男子より女子が優秀」説の落とし穴 - ライブドアニュース

コミュ力は男子に比べて女子が圧倒的に高いので、女子ばかりが過剰に優秀に見えてしまうのです。4、5年経つと成長してきた男性に追い抜かれてしまう。

 そもそもこういった考えは、最初から根拠もなく偏見だったのではないか?

冒頭にも言ったがこれも明確な証拠がないのである。


人気ブログランキングへ

*1:少し古いデータ