不倫をする機会は当然専業主婦よりも仕事をしている主婦の方が多い

専業主婦の女性は共働き女性の半分以下の浮気率

 

結婚後、不倫の経験があるか?(既婚女性にアンケート)

専業主婦:専業主婦になってからの不倫経験率 4.5%
就労主婦:勤めながらの不倫経験率 21.5%

 

これによると、やはり男性との接触機会の多い就労主婦が専業主婦に比べ格段に浮気・不倫の経験者が多いことがわかる。

 

専業主婦の不倫率は低い。

 

専業主婦などとは違っていて、社会に出ているという事が大きなポイントです。

不倫相手と出会う機会も、当然専業主婦よりも仕事をしている主婦の方が多くなります。

一時期は専業主婦であっても家計のためにはパートに出ざるをえなくなったことなどが、職場不倫を推し進めている。

 

経済的に男性に依存している女性の場合、浮気する確率は半分

 

男性パートナーに経済的に依存している女性の場合、パートナーと同程度の収入がある女性に比べ、浮気する確率は半分にとどまった。

 

収入が少ない女性は浮気の機会が少ないと考えられることや、浮気が見つかったら生活できなくなるといった判断が働くことが要因ではないかとマンシュ氏は分析する。

 

家計をパートナーに依存している女性では、浮気率は低かった。

経済的な依存は女性を貞淑にさせる傾向がある

これとは逆に男性に経済面で依存している女性は、浮気をする確率が圧倒的に低かった。