あれだけ石原都知事を批判したのに小池都知事自身が文書を残していなかった

 

小池都知事が決定した「豊洲・築地併存方針」について、検討記録が残っていないということが毎日新聞の情報公開請求で明らかに

最終判断が知事と顧問団による密室で下されて、情報公開という知事の方針に逆行している

 

情報公開という方針に反するのではないか、という質問に対して、小池都知事が発言しました。

 

「AI、人工知能、つまり私が決めた」

出典matomame.jp

「AI、人工知能、つまり私が決めた」

小池知事は「情報というか、文書が不存在であると、それはAIだからです」と発言した後、少し間を開けニコリと笑い、

 

「最後の決めはどうかというと、人工知能です。人工知能というのは、つまり政策決定者である私が決めたということ」などと話した。

 

「(経緯を)回想録に残すことはできると思うが、最後の決定については文書では残していない」と述べ、「政策判断のひとことだ」と強調した。

 

この発言にネットユーザーは困惑。Twitterには「意味不明だ」「小池都知事がAIとはどういうことだ」「AIは記録(ログ)を残す」「小池知事がAIに風評被害を与えている」「はぐらかして煙に巻こうとしている」などと批判が集まった。

 

「文書が不存在であると、それはAIだからです」。「人工知能というのは、つまり政策決定者である私が決めたということでございます」。これ日本語として意味不明なんだけど、誰も「どういう意味か」と聞き直さなかったの?

 

 記者が全員絶句したのですかね?

 

小池は無能で知性がないから AIって、 Anti-intellectual (反知性的) という意味なのでしょう。 twitter.com/mstk_Horiguchi…

 

小池オバサン、今まで数々の迷言あったけどこのAI発言が一番笑えるw ここまで無能なAI見たこと無いよ。それを誰も突っ込んであげないの? え??ギャグで言ったんでしょ?

 

これまでの都政と都議会を「ブラックボックス」だと言って批判し、都政の透明化を打ち出して当選した小池都知事

 

第120弾。 小池都知事の人口知能(AI) 発言が炎上中ですが、私はAI発言そのものは大した問題では無いと思います。 問題は、6月20日に発表した「豊洲・築地両立案」が密室で決定され、議事録が存在していない事です。tmiyadera.com/blog/950.html

 

小池都知事は就任以来、情報公開を「1丁目1番地」と公言し、これまでの都政を「ブラックボックス」であると徹底的に批判してきた。

 

昨年の11月には盛り土問題で、「議会で事実を異なる答弁をした」と正確な情報を公開しなかった事を理由に18人も減給処分にしている。

退職者まで含めており、違法の可能性が高い悪質なものであった。

 

さらには豊洲市場の移転問題を巡る百条委員会では東京ガスとの移転交渉の記録が残っていない事を徹底的に批判し、元部からと証言が食い違うとして浜渦武生元副知事と赤星元理事の2人を偽証認定している。

 

さらには小池都知事が選挙期間中に代表を勤め、都議選で圧勝した都民Fは「情報公開」を大原則としている。

基本原則の2番「のり弁をやめます」では、「黒塗りの公文書を改め、徹底的に情報公開をします」としている。

 

つまり、6月20日に発表した「豊洲・築地両立案」が密室で決定され、議事録が存在していない事は、小池都政と都民Fの根本に関わる失態なのである。

 

冷静に考えてみると、「文書が存在しない」時点で小池都知事はアウトなのである。

 

のちのち大問題になるので、議事録は残さなかったのではなく、残せなかった

AI発言の真の問題は、「豊洲・築地両立案」がデタラメ過ぎて、議事録を残せなかった事にあるのだ。

 

小池都知事が発表した「豊洲・築地両立案」は、オープンになっている情報からは絶対に導き出す事のできない結論である。

 

多くの有識者が指摘するように、「豊洲・築地両立案」は直後の都議選を睨んで、政治的争点をボカすことに専念したものであり、都民の事なんか全く考えていないデタラメなものだ。

 

だから、2兆円もの損失が出てしまうのだ。

この意思決定は大問題。政策・政治判断は、複数案から選ぶ際に行うもの。その場合にも原則理由が必要。もちろん理由なき勘もある。しかし今回の小池さんの決定は、案として存在しないものを独自に作り出した。これは政策・政治判断とは異なる。

 

 小池氏の問題が報道されないことが大問題。

 

マスコミは小池に忖度し、腐敗・低レベル化

 

小池百合子は「それはAIだからです」も凄いが、市場移転判断が密室で行われたことに関連する質問「情報公開に逆行するのでは?」に答えた「回想録として残すことはできるかもしれない」も凄い。回想録で情報公開。こんな人を食った回答ばかり繰り返して報道で総バッシングを受けないのはもっと凄い。

 

マスコミの「偏向してない!権力を監視するのが役割だ!」という言葉が空しい・・・。

 

本当に日本のマスコミはおかしいよ!この小池百合子の発言をスルーすることは認めてるのか?