読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子の方が早熟だから中学までなら男子より成績がいいという謎の風潮

中学生ぐらいまでは女子の方が早熟だから優秀で、高校に入ってから、体力と集中力がある男子の成績の伸び率が凄く女子に逆転するという話を、聞いたりした事ありませんか?しかし、成績の上位に男子が固まるのは小学生のころからの現象のようです。

 

 

有名進学塾のトップ層小学生 「小5の算数」で男女差が出る

www.news-postseven.com

うちの塾のトップ層を見たとき、小学4年生までは男女半々でそんなに差異は見られません。ですが5年生になると教室によっては7割ぐらいが男の子になって明らかに男女に開きが出てきます。成績で差がつく主な原因は算数だと考えられます。

 

塾の成績上位者はなぜ男子が多いのか

日能研のHPでは過去のセンター模試の成績履歴が見れますね。 ほぼ100%、こういう結果(↓)になったと記憶しています。

国語:女子>男子 ・・・ 逆転した例は1つもないはずです。

算数:男子>女子 ・・・ これも逆転した例はないはずです。しかも大差です。

理科:男子>女子 ・・・ これまた逆転したことがないはずです。ただし算数ほどの差はありません。

社会:男子>女子 ・・・ 差はそれほど大きくありません。もしかしたら逆転例があったかも知れません。

結果速報 | 日能研全国公開模試2015年度

春から夏にかけて行われる四谷の合不合予備テストは 男女同一問題ですが、男女別に平均点が出ます。 国語以外は男子の圧倒的勝利でした。

 

塾は限られた人だけなので無作為に選ばれるOECD生徒の学習到達度調査(PISA)で15歳時点の学力を比べてみる。

世界・数学平均点の男女差(男-女)ランキング - 世界ランキング

数学は男子が女子より17.87点高い。

世界・科学知識平均点の男女差(男-女)ランキング - 世界ランキング

科学は男子が女子より10.99点高い

世界・読解力平均点の男女差(女-男)ランキング - 世界ランキング

読解力は女子が男子より24.11点高い

 数学と科学は男子の点数が良く、読解力は女子が良い。総合すると4.75点男子が高く15歳の時点でも男子のほうが点数はいいようだ。

 

最近の女子優秀説のうさん臭さ

dwhr.hatenablog.com

 

 

 


人気ブログランキングへ