専業主婦の家庭の方が子供の学力が高い

受験に有利か不利かで言えば、フルタイムでバリバリ働くママは不利です。

「学力を受験力と地頭(じあたま)力の2種類に分ければ、少なくとも小学受験と中学受験に関する受験力は、母親の勤務状態に大きく関わるでしょう」というのが正解でしょうか。

出典子どもの学力×母の働き方 「相関関係はあります」 | 村山らむねの私を踏み越えておゆきなさい | 日経DUAL

受験に有利か不利かで言えば、フルタイムでバリバリ働くママは不利です。

出典子どもの学力×母の働き方 「相関関係はあります」 | 村山らむねの私を踏み越えておゆきなさい | 日経DUAL

特に関係があるのが、小学受験・中学受験まで。ここまでは、ワーママのお子さんは大きなハンデを背負います。

出典子どもの学力×母の働き方 「相関関係はあります」 | 村山らむねの私を踏み越えておゆきなさい | 日経DUAL

理由 1.小学受験と中学受験は、手間がかかる

年端のいかない子ども達に勉強させるには、非常に手間がかかります。

出典子どもの学力×母の働き方 「相関関係はあります」 | 村山らむねの私を踏み越えておゆきなさい | 日経DUAL

専業主婦の母の方が子供に目をかけられる

専業主婦の母の方が子供に目をかけられる

例えば、有名校に多数合格させ、過去の入塾テストがヤフオクにて取引されるほどの難関であるSAPIXの最高クラスなどは、出る宿題が膨大で、親がつきっきりでコーチしないととても無理だそうです。

出典子どもの学力×母の働き方 「相関関係はあります」 | 村山らむねの私を踏み越えておゆきなさい | 日経DUAL

勉強の進み具合を管理して、やる気にさせる、まるでオリンピックのコーチのような役割を、大なり小なり求められるのが、小学受験、かつ中学受験です。

出典子どもの学力×母の働き方 「相関関係はあります」 | 村山らむねの私を踏み越えておゆきなさい | 日経DUAL

理由 2.私立小学校や私立中学校は、専業主婦前提の保護者活動が多い

小学校受験や中学受験は親の受験と言われるくらい、親がどれだけ子どもの教育にコミットできるかを見られます。

出典子どもの学力×母の働き方 「相関関係はあります」 | 村山らむねの私を踏み越えておゆきなさい | 日経DUAL

専業主婦の家庭の方が子供の学力が高いという結果に

共働きの家庭より、専業主婦の家庭のほうが、子どもの学力は高い。

出典共働きvs専業主婦「妻の負担と不満」向き合い方 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

お茶の水女子大学が「全国学力・学習状況調査」を分析したところ、「母親の現在の仕事」が「無職」の子どもの正答率は、小六と中三のいずれの項目についても「常勤職員」より高かった。

出典共働きvs専業主婦「妻の負担と不満」向き合い方 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

専業主婦の場合、一番のメリットは「時間を有効に使えること」です。

出典第71回 共働きvs専業主婦!難関校合格に有利なのは?|子どものための教育・受験情報はインターエデュ

母親が勉強を教えた方が学力が高くなるというデータもある

母親が勉強を教えた方が学力が高くなるというデータもある

小学校受験・中学受験は「親の受験」と言われるほど、塾選び、志望校選び、家庭での学習サポートなど、使える時間が多い専業主婦は、共働きの家庭より有利といえます。

出典第71回 共働きvs専業主婦!難関校合格に有利なのは?|子どものための教育・受験情報はインターエデュ